2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ニコニコ動画(趣味) 東方との出会い」

「東方」それはニコニコ動画の中で御三家と呼ばれる中の一つであり、毎日東方関連の動画がうpされ続けている。 自分が最初に東方に出会ったのはこの動画 (゚Д゚)ポカーンでした… 「なんだこれ? 魔理沙?アリス?なんじゃそりゃ?」この動画で言ってるように「知…

「ニコニコ動画(CA) ネタ紹介」

前の記事で紹介しましたがCAには大きく分けて3パターンある。私はCAを始めて最初に手を出したのが装飾CAだった。上の写真は装飾CAの中で自分なりに見せれるレベルかな〜と思った作品の一つ。 [解説] このCAは「ue」コマンドでキャラに被らないように積んでい…

ただの独り言

前の日記から少し経ってしまった… まだ始めたばっかなのに…w 自分ちょうど先週からテストやら課題やらで忙しい時期… ま、いいわけはこれくらいにして、正直言うと何かこうかな〜と思って 3日位迷ってたのが事実…w いつの間にか2月になってしまった…w さ…

「ニコニコ動画(趣味) VOCALOIDとの出会い」

私がVOCALOIDに出会ったのは、2007年が終わりそうな頃だった。(12月上旬) 2ちゃんねるで少し話題になってるのは知っていたので、名前だけは知っていた。 これが私が初めて見たミクの動画↓ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1233866 本当に衝撃を受けた…「…

「ニコニコ動画(CA) 私の名前の由来」 

私tenchouこと店長の名前の由来 この名前には由来がある。私が初めて動画の中で固定コメント使った時の話… この動画が私が初めて固定コメントを貼った動画だった。これの2:52から。 ここで貼ってたコメントに案外視聴者からの反応が良く、自分なりにアレンジ…

「ニコニコ動画(CA) CAの種類」

前の記事で述べたようにCAはコメント機能を使ったアート(芸術)なのだが、そのCAも種類がある。 1、動画に出てくるキャラや文字などをきれいに装飾するタイプのCA 2、動画に使われているBGM、歌などの歌詞を書くタイプのCA 3、キャラクターや文字を画面…

記事一発目! 「ニコニコ動画(CA) CAとの出会い」

そもそもCAとは一体何なのか… その言葉を知ったのは自分がニコニコ動画に登録して1、2か月位経った時だった。とある動画で、カワイイ子が画面にアップで映ったときにきれいに装飾されてるハートを見た。初めは動画の一部なのだろうと普通にスルーしていた自…

ブログ始めてみました(_ _)

前から興味を持っていたので始めてみました。よろしくお願いします!