「ニコニコ動画(趣味) 東方との出会い」


 「東方」それはニコニコ動画の中で御三家と呼ばれる中の一つであり、毎日東方関連の動画がうpされ続けている。

 自分が最初に東方に出会ったのはこの動画
         


 (゚Д゚)ポカーンでした… 「なんだこれ? 魔理沙?アリス?なんじゃそりゃ?」この動画で言ってるように「知 ら な い わ!」全くもってその通りでした。独特なBGMのこの動画に圧倒され、そこから「東方」で検索してみるとたくさんの動画が表示された。いろいろと調べた。キャラがほとんど女の子であること、エロゲではなくシューティングゲームであるということ、キャラそれぞれに能力とBGMがあり、名前がまた読みにくいということなどなど…

 いろいろ調べていくうちに一つの共通点が生まれた。それは自分にとってBGMがどれもいいということ。自分は東方の音楽に凄く興味を持ち、読みにくい名前の曲名を片っ端から聞いた。(当時は風神録まで)

 本当にいい曲ばかりだった… そこから原作のゲームに興味を持ち「東方紅魔郷」に手を出すことになる。そこから自分の東方ゲームまとめ買いが始まる。妖々夢永夜抄花映塚風神録を一気に買い、そしてやりこんだ。EXに行けたのは妖々夢風神録だけだった… あまりの難しさに自分には無理ゲーかとも思った。(未だに妖々夢風神録しか行けてない…orz)

 藍様という嫁ができたのもこの時だ。そこから自分の東方動画に対する興味関心は一気に跳ね上がる。

 手書き動画、プレイ動画、幻想入りシリーズなど、ニコニコには数多くの東方関連の動画があり、自分はさらに東方にはまりこんでいった。

 そして驚くことに、これだけ人気のあるゲームなのに、テレビには存在していなかったということだ。地元の友達に聞いてもみんな「(゚Д゚)はぁ!?東方?何それ?」ばかり… ど、どういうことなんだと思いさらにいろいろ調べることになる… 

 このゲームはあるサークルが作っているゲームで、普通のゲームショップには売られていないことを理解した自分は、納得と同時にネットの中だけの人気の恐ろしさに驚いた。




 東方にはまった自分はそれからも新しく出る新作に手を出し、今は星蓮船にまで手を出している。

 今後も新しい作品が出るのが楽しみであると同時に、今後も東方には世話になるだろう。