記事一発目! 「ニコニコ動画(CA) CAとの出会い」

 そもそもCAとは一体何なのか…

 その言葉を知ったのは自分がニコニコ動画に登録して1、2か月位経った時だった。とある動画で、カワイイ子が画面にアップで映ったときにきれいに装飾されてるハートを見た。初めは動画の一部なのだろうと普通にスルーしていた自分だったが、その映像が映ったあと、コメントで「職人SUGEEEEE!」の文字が…「職人???なんだそりゃ?」と自分は思っていた。自分が初めてコメント欄をスクロールしたのもこの時だったと記憶している。コメント欄を遡っていくと、そこにはきれいなハートがあった。「これコメントだったのか!!!w」本当に驚きました。そう!それが自分とCAとの出会い…

 ニコニコ動画内でのCAという言葉はコメントアートの略で、キャビンアテンダントのことではなかったのだ…ニコニコ動画の武器であるコメントをうつことができるサービスを利用したアート(芸術)それがコメントアートなのである。

詳しくはこれ参照→http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88

 自分はCAには本当に衝撃を受けた!「こんなのどうやって作っているんだよ!」と常に頭の中に?を浮かべながら思っていた。そしてコマンドテスト動画という存在を知る。

 「コマンドテスト動画」それはまさにコメントを練習するための動画である。職人と呼ばれる人たちはこういうものを利用し、練習してから、本番用動画に貼りにいくということなのである。「こんなものまであるのかwwwww」本当に驚きました。後に上級者になるとうpされてるコマンドテスト動画はあまり使わず、自分用のコマンドテスト動画を持っているということを知ることになる…