飯作ったよ〜ん


 昔から飲食でアルバイトしてきた経験があるので、それを生かして日々オリジナルメニューを考えて試して作ってたりします。


 たまたま今回親が帰ってくるのが遅いということをあらかじめ知っていた俺は「飯作ってやるか」と思い家族サービスしてみた






 名前「れいしゃぶ(甘がらソースあえ)」


 使った食材と調味料の紹介


 豚肉、レタス、長葱、もやし 
 醤油、ごま油、コチュジャン、砂糖、おろしにんにく です


 手順

 1、まずタレの調合(一人前計算)
   醤油50g、砂糖25g、ごま油10g、おろしにんにく10g、コチュジャン25gをボールかなんかで混ぜる(※タレは調合した分全部使いません)
 2、豚肉をゆでる。沸騰したお湯に入れて赤みがなくなったらすぐさま氷水で冷やし、3分くらいつけておく。水で冷やしてる間にレタスを手で契り、葱を細かく刻む。
 3、冷やしてた豚肉をキッチンペーパーで水分をとる。
 4、豚肉と細かく刻んだ葱をタレに漬け込みます。
 5、つけてる間に、もやしを茹でる。沸騰したお湯にもやしをいれて再度お湯が沸騰したら取り出して水っけをとっておきます。
 6、水っけをとったら盛り付け。 もやし、レタス、漬け込んだ豚肉と刻んだ葱を盛り付け、最後に余ったたれを自分の味に遇う程度にかけて完成です。


 ※少しからめの味なのでお酒のつまみにも合います!