今日の動画紹介(〜音楽編〜)


 「東方風自作曲」というジャンルをご存じだろうか? ニコニコ動画でも有名な「東方」。その人気な東方の魅力の一つに音楽があるが、実際に東方っぽく曲を自作で作って投稿している作者の作品である。

 評価されているものもあるが、正直埋もれてしまってるいる作品が多い。やはり「本物ではない」という認識が伸びない理由の一つではないだろうか。

 多くある東方風自作曲、作者のセンスある素晴らしい曲をいくつか紹介しようと思う。


最初に…
 ※[曲に対する意見を私なりの考え方で勝手に述べています。人それぞれの感じ方や考え方があります。皆さんには皆さんなりのとらえ方があるので、あくまで私が感じたこと、私と言う個人が勝手に思ったこととして見てくれると嬉しいです]




 


 投稿者は「samidare」さんです。

 この曲を聴いた多くのひとが「地霊殿っぽい音楽だ」と答える方が多い。実際私自身も初めて聞いた時は「なにこの地霊殿www」と思いましたw 地霊殿の音楽の特徴の重たさを意識した曲調をすばらしいくらい再現しているのではないだろうか?

 みなさんはどう感じますか?

 
 


 この作品は過去に一度制作しものがあり、それのロングバージョンとして作り直したものです。タイトルは「もしも椛がPHボスになったら」です。(投稿者「戦P」さんです。)

 まず「椛」こと「犬走椛」は東方風神録の4面中ボスである。弾幕が「の」に似ていることから「の弾幕」と言われている。彼女はゲーム内で短時間に激しい弾幕を出してくるのだが、「めんどくせえからボムっときゃいいや!」とプレイヤーからその弾幕をあまり相手にしてもらえず、少し涙目なキャラでもある。それから犬のように見えるが狼である!ここは重要だ!w

 話がそれましたw 実際にプレイしてる人なら分かると思いますが椛のBGMは笛の音っぽい音で最初から最後まで曲調の変化にさほど大きな変化がない音楽だ。この特徴を理解したうえでこの曲を聴いてほしい。曲の入り方かつ、曲調が似ている思います。特徴をうまくとらえているかと思います。この作者は、前回のショートバージョンではなかったのですが、今回のロングバージョンでは、途中大きく曲調を変え、激しい部分としんみりした部分を付け足しています。とてもきれいなメロディーですばらしいです。

東方の生みの親であるZUNさんの音楽の特徴として、曲調を急に変え、雰囲気を変えると言うものがあります。それを意識しているのかにもみえます。

 この曲は私のお気に入りの中でも特別です! 



 


 投稿者は「戦P」さんです。

 東方のファンなら分かるかと思うが出だしに聴きおぼえがあるような…w 投稿者本人も多くのその意見に納得しています。どうやらうまい具合に被ったみたいです。逆に考えれば原作の音楽の考え方と同じだったと考えられます。これは凄いことですね!疾走感のある早めのテンポです。

 曲の雰囲気からなんとなく相手の弾幕が想像できる気がしてきます。こんな早いテンポの相手… きっと相手も勢いのある弾幕を繰り出してくるに違いない。ただ、タイトルが「1、2面のボスっぽい…」とあるので、相手の本気が見れるのはHARDモード以上になりそうだと勝手に考えてみるw